こんにちは、本当に寒いですね。 朝、布団からでれなくなる季節ですね(^^;)

先日、塾の近くでもあるドン・キホーテで屋上からカートを落下させた事件、しかも中学生が遊び半分でやった。との事。 これは衝撃でした。 その前も中学校内で同級生を刺殺する事件もあり、今の中学生の在り方が問われております。

「遊び半分でした。」 全く先を考えてないこの子の行動と気持ち。私は普段、いろいろな中学生と接しています。 本当に近年の中学生、たくさんのタイプの子がいます。 親はもちろんの事、周りの大人がこれをやった子の気持ちの強化をしておれば防げたと感じました。 何よりけが人がいなかったのが幸いです。 そして13歳と14歳の子の壁。 その事件の場にいた中学2年生の3人の中でたまたま誕生日が早い14歳の子が逮捕、13歳の子は少年院通告。 この差も疑問が残りました。

話しは変わって11月もお試し授業へ新しい子どもたちが来てくれました。
【成績が下がって来た子】【初めて塾へ通う子】【前の塾で嫌な事がありウチの門戸を叩いてくれた子】
私の指導方法は1人1人にあった勉強法はもちろんの事、気持ちを向上させる事から始めます。

テストの成績が上がらないから塾を変わる。よくある話ですが塾を変わっても同じです。その子の気持ちが変わらないと成績は伸びません。ですので私は塾へ来てくれた子には心と心で話をします。

その甲斐ありウチの子どもたちは本当に良い状態かと感じてます。そして子どもたちが楽しい姿を見せてくれると講師も楽しい、良い循環です。

期末テストがもうすぐ始まる子もいれば、そろそろテスト返却が行われるこもおります。イマイチ調子が出なかったお子様がおりましたら1度お越し下さいませ!
09058835856 渡邊まで

【☆おけいはん☆】
ウチの娘、月2回、当塾の2階の柔道場のコーチでもありお絵かき教室の先生でもある池本先生の絵画教室に通わせて頂いております。夏の京阪電鉄主催の絵画コンクールに出典し何と京阪電車の中に娘の絵が飾られる事に! ご指導・アドバイスのお蔭です。 絵画教室、ワンコインレッスン(500円)ですので本当に絵の力を付けたい子にはオススメです! 気持ちも鍛えてくれます(^^;)

飾られてる電車に乗り、北浜まで。ご褒美にケーキと回転寿司をおねだりされました。